はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

一年越しで楽しみにしてた加賀友禅きもの着装会♪

去年の秋。金沢着物友Sさんが参加されて、写真を見せて頂き詳細伺って、何て羨ましい✨と思ってた着装会✨


今年もSさん、早々にリサーチして連絡して下さり、一番乗りで申し込みが叶いました‼️


花鳥や四季を題材にした、艶やかな加賀友禅の着付け体験が、加賀友禅まつりと連携して実施されるのです✨


ホントに申し込み出来て、Sさんのおかげで優雅な体験が出来ました。


1時間毎に4名ずつの20名限定。早々に受付完了になる人気です。

Sさん、Hさんとの3人で一番早い時間に予約しました‼️

もうねー。ちょっと前から楽しみ過ぎてワクワクでした💛


20着から自分の着たい加賀友禅を選びます✨

去年の皆さんの写真を見せて頂いていたので、見覚えのあるお着物もあります。


加賀友禅といえば優しいパステル調の色合いが多いのですが、ワタシが選んだのは。




協会のスタッフの方に着付けて頂きました。

胸元に皺ひとつ無いです😳

薄っぺらいバランス悪い体型なので、補正もたっぷり使ってもすっきりしてます😳

手持ちにはない色合い。敢えて選ばない色合い。にしました。


次の時間帯の方々と。




圧巻✨

自分もいますが🙄




Hさんと💛


ピアノ🎹鍵盤と、楽譜が染められてます✨

カワいらしいけど、黒地帯でピリっと。

左手首に、入出場のリストバンドが覗いてます😫




凛凛さんのイベントでお見掛けする、いつも雰囲気たっぷり美しいマダムと✨

何年か前に同じ着物を着装されて、お写真も見せて下さいました。




この石川県地図をバックに撮ったお写真で、同じ場所で撮って頂きました✨


順番に一人ずつ撮って貰ってる際に、お隣りにいたおじいちゃんがずっとじっと観てる。

のを、ワタシは隣りで感じておりまして🙄

遂に「ミス加賀友禅の方々ですか⁉️」と、聞いてこられました。

んな訳無いですやん‼️ってココロの中でツッコミつつ「いえいえ笑笑。加賀友禅の着装体験なんですー。」と申し上げました。

そしたら「あれ。僕の作品じゃないかと思うんですが。」と仰る‼️

何と‼️

Sさんが迷って迷って決められたお着物の作家さんでした‼️

誰や。おじいちゃんなんてゆったの⁉️

ワタシや🙄笑。

先生ではないですかー‼️‼️




真ん中にいらっしゃるのが先生✨

の右隣りに、先生が描かれた水色の加賀友禅を纏ってらっしゃるSさん✨

何て素敵な✨✨


はー✨


この後、バラけてそれぞれの予定に繰り出しました。


凛凛さんもいらしてました。




顔出しでBlog書いてらっしゃるので、隠しませんでした。よ。

後ろには、新作の加賀友禅が展示されてました。




上手い具合に好みがそれぞれで、ケンカする事なく笑、選ぶ事が出来てます💙💖🧡




Sさんと💛

意外な色合いだけど、新鮮でお似合いでした✨


後ろの新作も美しいです✨


長くなってますが🙄


この後、KOGEIフェスタ!の体験をします‼️


続きますー。