はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

ふらり、ひがし茶屋街へ♪

お茶会グループLINEに、主催者Kさんから連絡が入りました📩


ひがし茶屋街の店舗で、銀製品の展示販売と、浴衣も並ぶ。との事で。


4連休初日。ダンナはゴルフ⛳️だし。

一桁だった感染者数が二桁に増え出して、どなたかを誘うのも気が引けて、一人で行く事にしました🚗


連日の暑さですが、着る機会逃すので着ました‼️よ。




この日は西日が強く、どうやっても写しにくくてカメラも使いこなせないので、コレが精一杯😣

小千谷縮みは、色もスキで軽くて涼しいんだけど膨張が😫貫禄が😫

今回膨らみに気を付けたつもりです🙄


反転して撮ってみた。




アップなんで、肌加工してやりました笑。

60歳になったら、コレくらいのショートヘアにしよ🙄


久し振りの茶屋街は観光客が多くて、ちょっとひるみましたが😵


拝借したお写真。




三代目の作家さんがいらして、加賀象嵌の詳しい説明をして下さいました。

石川県には歴史深い伝統工芸が多くあるんだな…。と改めて深い溜息が漏れました😮‍💨


反対スペースには浴衣反物がずらり。

が、こちらの担当者さん⁇不在で、ぐるりと拝見しただけでおいとまして来ました。

ラッキーだった。とも思う笑。


併設カフェで、お抹茶と和菓子を頂こうと決めて来たのですが、順番待ちで諦めました😣

レンタル浴衣カップルさんが多かったです。


で、暑さで息も絶え絶えOL時代の後輩が働くお店へ。




いつもスムージーを飲むんだけど、どうしても飲んで‼️と勧めるので、お手製レモンスカッシュを🍋

刻んだレモン🍋も全て頂きました。

ちょっと生き返った…。


積もる話をして、帰り際に帯を直されまして笑。

彼女も着物好きで、銀座結びはビシっと三角形になってないと気が済まないらしい🙄

写真撮って貰って、後から見返して、ちょっとぷっ‼️てなった笑。




ここまで真っ平らにしたん⁉️笑。

スゴいー🙄

運転で、お尻の皺はご容赦下さい。




暑かったけど、気分転換になりました💛



帰りは、近所の友達の働くお店へ🚗




お魚🐟のお皿と。




お香立て。


こまこまとしたモノを買って満足💙💚



本人は大汗でしたが💧涼しげでいいねぇ。と褒められて嬉しかったお出掛け。でした🙄