はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

昨日の寄り道♪

昨日は仕事で研修があり、終わって「日本の名匠たちの仕事展」を見に行って来ました🚗


それこそ西陣織の帯や、鼈甲の簪。

柘植の櫛。帯締めなど。

職人さんが作られている着物周りの色々を、溜息混じりに拝見して来ました✨

素敵過ぎました✨


で、ワタシが早速入り口で足を止めたのが。



犬張り子💛


カワいい💛💛


説明を見ると「ざるかぶり」とありました。


何で⁈

何でザルを被ってるん⁈

カワいいけども…


聞いてみました。


「これね。笑って過ごせますように。って、ほらザルは竹で出来てるでしょ⁇

犬の上に竹があるでしょ⁇」

ワタシのアタマの中で、ピカっ💡となり「わぁっ💛」って思わず声が出ました笑

「あと、赤ちゃんが泣かないように。とかもね〜。」と、柔らかな口調で仰いました。


もう「頂きます‼️」って即言いましたとも。


今年の干支だし、1月に二人目孫ちゃんも産まれたし✨


帰りのクルマの中、「あれ⁇竹冠に、犬っていう字じゃなかった‼️」と過ぎりましたが。

いや‼️「犬」ですね💛


犬張り子の由来も、詳しく知らずでした😩

知らな過ぎです😵😵


早速、玄関に飾りました✨

一家和楽の縁起として伝えられた、ざるかぶりの犬張り子。です。