はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

4連休2日目のデート♪

着物友さんと、金沢の催事に行きました🚗


大島紬展。


加賀友禅会館にて。

初めて伺いました✨


ワタシ、大島紬は嫁入りの時の、当時流行った様な娘さんが着る様な一枚しかありません。

しつけ付きで着る機会なく、未だ箪笥で眠ってます😢


大島紬も結城紬も、お誂えせずとも手にする事が出来るかもですが、今まで縁なくきました。


お友達は、どちらもお誂えで沢山持ってらして、けれど全然嫌みでなくさり気ないのです✨


この日も、白地縞の夏大島をお召しでした✨


あまり写真撮ったりするタイプじゃないので、写真無いのですが🙄

タイミングも無かったなー😵


ワタシ。



暗くて見にくいのは相変わらずですが、お召しです。


帯周り。



やっと着物の柄がわかる🙄


風神雷神。

唐傘お化け👻

般若。


何でか勢揃い。笑。


先ず産地の職人さんのお仕事の様子や、織り方、染め方等の説明を聴きまして。


¥500のお買い物券頂けて、鹿児島県の特産品物販でお買い物しました。



足りない分は実費です💴


そして、屋久杉染体験✨


ハンカチに輪ゴムぐるぐる🌀して、準備されてた屋久杉液体⁉️に浸すだけですね。


帰りに頂きました。



何かコワい笑。


洗って干してアイロン掛けて。

色が上手く写せなくて、コレでやっと実物の色目に。



スキな色です💛




そして、そして。


鏡の前で、素敵大島紬反物を合わせて頂き、素敵博多帯も帯揚げ帯締めまで。完璧です✨


多い時で、作家さん、職人さん含め4人に囲まれてました笑。


そりゃ素敵です✨


が、お値段もとっても素敵です‼️


そうもそうも買えません。

そしてローンは嫌い🙄


素敵な反物を沢山見せて頂く機会は、そうないので楽しいは楽しかった。のです。


たっぷり3時間。

やっと解放されて笑、二人でヘトヘトになりました🙄笑。


ワタシ。「魂抜き取られた感スゴいですー。」

お友達。「私なんて財布まで抜き取られたしー。」

爆笑しましたけども🙄


着物友さんは以前、献上柄ではない博多織名古屋帯を迷って購入されなかった経緯があり、それがずっと忘れられなかったそうです。


何か素敵💙


で、この日、良く似た帯とまた出会ってしまうのです。


物語的にしたけど、素敵💙


さくっと購入されました💙💙



で、腹ぺこな二人でランチに行きました🚗



疲れたけど、着物着て、着物友さんに会えて、色んな着物姿にして貰えて、美味しいランチ食べて🍴


濃厚な2日目✨