はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

美容院での着付けとセット♪

ワタシ、袋帯を結べません😩

先日、洒落袋帯で銀座結びを手伝って貰ってやっと‼️くらいな状態です😵

なので、二重太鼓も出来ません😩


今回のお宮参りは、移動も長いし、キチンともしたいし、自分の適当な着付けで着崩れてもイヤだし🙄

やっぱり美容院で着付けて頂く事にしました。

頑張って早起きしました‼️


めっちゃ綺麗に着付けて頂いたと思います✨

ホントに…

いつもの方なので、慣れてもいますし。


…なんだけど、苦しくて苦しくて、胃の辺りの腰紐がキツくてキツくて😢😢😢


思うに、自分で着るようになって、自分で調節しつつ出来るようになって、それに慣れてしまったというか…

いや、逆に言えば自分の着方ゆる過ぎかも⁈というか…

う〜ん。


それと、今回着た着物は身丈が160以上あり、166cmのワタシでも余裕のはずでした。


それが着付け途中に、「あれ⁈おはしょり。これだけ⁈」って目が離せなくなりまして。



ちょっと見にくいですが、2cm位でしょうか…


で。コレも思ったのですが、自分で着る分には腰紐を下の方にすればいいところ、着付ける方によっては、着せる相手の締める位置が決まってるのかな〜⁈と。

身丈の長短に拘らず。というか…

見当違いだったらゴメンなさい😢

そんな事を思ったりしたのでした。


じゃあ言えばいいのに‼️

と思うのに、何だか言えません…

う〜ん。


けど。

帯周り、スゴいスキ✨でした✨笑


そしてヘアセットですが。

今回、自分で頑張りました‼️笑



ダイソー💛笑

右のを使用。

けど、ゆるゆるしてます😵

左のは出来ない😵

どんだけ不器用なのか…



コレは、買ってから使いこなせなくて放ったらかしになってまして。

やっと使えた‼️おっそ〜笑


いつもクルクルぽんっとお団子にしてるので、お団子しか出来なかったのです😩

ブロガーさんで、アレンジがとっても上手な方がいらして、めっちゃ憧れます💛

絶対出来ん…


美容院でお願いしても、正統な感じになって。

当たり前です‼️


今まででスキだったのが、こんなんです✨



北陸新幹線開通のもっと前。金沢ブームもない頃。

レンタル店で着付け、ヘアセットをして貰い、ひがし茶屋街へ行ったのでした✨

こんな簪が欲しい✨


この時、うなじが綺麗✨と褒められました。笑。