はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

洗剤ポチと、付け帯続き。

出勤日に、週いちミーティングに出社した仲良しさん達と、おウチで何してる⁉️話になりまして。

在宅勤務。とはいえ🙄


皆んな主婦ですので、食事準備や掃除の話。


で、お風呂の洗剤でイイのがある‼️って聞いて、汚れ落ち使用前使用後の写メも送ってくれて。


ワタシ何でか、こうなると居てもたってもいられなくなり笑、即ネットで調べて即Amazonで発注しました。

店頭販売してない商品みたいです。



ウタマロは固形石鹸はずっと使ってたけど、スプレーもイイ。との事で薬局で買いました。


「茂木和哉」って名前の洗剤です笑。


昨日、自宅待機日だったので早速試しました‼️


結果。

仲良しちゃんのおウチみたいに、スプレーして放置して流すだけで綺麗に✨

…は、ならなかった😵

けど、サッとブラシで擦ると綺麗になった部分もありサッパリしました。


何せ築32年のリフォーム無し(割れたタイルは修復)のお風呂ですゆえ笑。


あと2本は、キッチンで試そうと思います。


その前に、窓掃除とサッシ枠をするつもり。

コレも聞いて、しなくては‼️ってなったので笑。


それから。

前回の待機日に準備だけしといた、切らない付け帯。



七緒を見ながら、此処まではしたのです。


で、縫い止める段で説明と絵を見ながらするんだけど…。

は⁉️

何⁉️

どうゆう事⁉️

ってなる😵

実際に付け帯を着けた事がないからか、よくわからない😫

長さも関係するのかな🙄


YouTubeを観たりもしたけど、少しずつやり方違って益々わからない😵


そしてまた自分の不器用さにドン引きして凹む笑。


きーっってなって、帯を投げ棄てる‼️


…ような事は辛うじてせずに、無言で(一人やし当たり前)縫い止めた部分をハサミで切り外しました😢


で、結ぶ。でいいやん🙄

と、訳の判らない気持ちになり、さーっと着物を着ました💛



暗いですが🙄


この紬は、初めて買ったリユース品です。

調べたら4年前。

幼馴染みと、犀川散歩してぶらぶらしてた時にたまたま見つけたお店「畳世さん」で✨

着付けも出来ないのに🙄

塩瀬の童子の帯と購入しました。


その時の写真。



勢いづいて小物も他店で買った🙄

この帯、全然使ってあげてない😢


帯周り。



小糸屋さんのバックルベルト✨しました。


御端折り斜めってる😫


はな🐾が寂しそうだったので笑。

抱っこ💛



肌着も省略、補正なしのゆるっと着付けで、はな🐾が足でぐっと踏ん張ったんで、ベルトがぎゅんと下がり、襦袢も袖から見えてグダグダですが🙄


この節のある紬。スキです💛

普段着物感強いけど、似合うと思う笑。

自分でゆうよ笑。


付け帯で着るはずだったけど、着物が着られて楽しかったー💛💛