はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

金沢芸妓お稽古風景体験会♪

着物友さんからのお誘いで、ワタシも行きたかった体験会だったので楽しみにしていました💙

…それが、急にご家族の都合で行けない事になりまして😢

スゴい気にして下さったのですが、折角なので行って来ました🚙


着ておかないと。と思って小千谷縮を。



どうしても膨らみます🙄


博多織半幅帯を💙



木彫りの千鳥ブローチと、お土産に頂いた博多鈴箱の根付を✨

ちりんちりんと小さく鳴ります。


蒔絵ワークショップで作ったお魚🐟ピアスも付けました。



西料亭組合事務所。



レトロな雰囲気です。


早めに着いたので、一番前のお席に座りましたよ🙄



本日の演目。



兼六園。

ワタシも三絃で習いました‼️

けど、全く思い出せない😪


鼓。太鼓。三味線。横笛。

唄。

おどり。


溜息が出る優雅さ✨

皆さんの浴衣の粋なこと✨


御座敷太鼓の体験から、写真OKになりました。



30人定員で、ほぼ海外からの旅行の方々でした。


時間忘れるくらいの素敵体験でした✨


えっと🙄

実は🙄


演目と演目の間は、携帯📱が🙄




またクルマでラジオ聴きながら走って来ました🚙が、またまたムスメに中継してもらってました。


スゴいー‼️

おめでとー‼️

行きたいー‼️

行けないー😢😢😢😢😢


明日は、TV📺の前で応援するからねー‼️


終わって大好きな、かわむらさんで💙



そして、真田紐のお店💙



黒い方が正絹🖤

紫の方は木綿💜


声掛けた芸妓さんに「お姐さんも素敵です。」と、お二人に言ってもらえて、ご機嫌さんで帰って来ました💙

いや。すんごい社交辞令やよ笑 。