はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

浴衣でワークショップ♪

今日は、着物友さんが誘ってくれた「蒔絵と螺鈿でアクセサリー作り」に行って来ました🚙


彼女は凄い暑がりさんで、今日も洋服と聞いてましたが、ワタシは浴衣を着物風に着ました。



相変わらずの見難さと😩

相変わらずのはな🐾さん。


殿方の反物から仕立てた浴衣です。

地味(過ぎ)です🙄


早速、帯を下ろしました🖤



前帯に風神さん🌀も雷神さん⚡️も上手く出なかった😢


銀座結びにしました。



逆光です😩😩😩

が、上手く結べた様な気がします。


先にランチして🍽



加賀市の大下香仙工房へ🚙


イメージしていた年配男性ではなく、30代位の6代目さんと、若い綺麗な女性が何人もいらしてビックリ‼️

洗練されたデザインの作品が多いのがわかる気がしました✨


今回のワークショップは、作品に使う夜光貝や白蝶貝🦋のカケラやハシキレを利用して、蒔絵や螺鈿を施し、アクセにする✨と、いうものです。


先ず沢山あるカケラから、自分の作りたいアクセをイメージし、デザインを考える。

既に定番の様なデザインをそのままうつす。というやり方もあり。


ワタシは三日月型のを選び、鳥🦆にしようと思いまして。

シングルピアスにして、チェーンで吊り下げタイプにする事に。

チェーンは追加注文しました。


で、デザインを相談してるうちに鳥🦆から魚🐟に変更‼️笑。


漆を接着剤にして、ミリ単位の螺鈿を貼り付けていくめっちゃ細かい作業です😵


とはいうものの、大雑把なワタシですので、こんなんでいいん⁉️という仕上がりです😩


かなりお高いシングルピアスになりましたが、なかなか出来ない事なんで。


出来上がりはひと月後✨

郵送されてくるそうです📮


楽しみ💙


終わってお抹茶を頂きました。



お土産のハーブティーとパンフ。




パンフ掲載の、何時もは見られない作品も沢山見られてウットリ✨


やっぱりお値段相応に手間が掛かっているんですよね…。

お友達は相当迷ってましたが、断念してました😵


楽しかった日曜日。


今日は七夕ですね🎋