はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

三味線お稽古と、着付けの事♪

昨日はお稽古の日でした。


最近、次々と色んな曲をひと月位掛けて通して、お琴と合わせて。という目紛しいお稽古です😵

先生の意図とは程遠く、きりきり舞いな生徒(ワタシ)😵😵


昨日から始めた「千鳥の曲」

「六段の調」のように古曲としては、スタンダードな曲らしいです。

「六段の調」

…めっちゃ苦手です😪



今回、楽譜は「古いけど…。」と頂けました。


所々染みがあります。

新しいのに、経年劣化してるお着物みたいです。

例えが失礼🙄笑。



また写真を寝かせてますが。


難しいんだけど、ちょっと好きなテンポ、繰り返しがあって。

難しいんだけどもっ‼️


楽譜を良く見ると、チリレントンツンツーン。みたいに振ってあります。

弾いてる時に見る暇はないけど、改めて見ると面白いです。


自宅お稽古しなくては。

出来るかな…。

するかな…。

…。

…。

😪😪😪


まるっきり違う話をするんですが。


最近、大好きなブロガーさん💛メアリさんが久し振りにBlog再開されて、お着物姿はなかったんだけど、楽天ルームを拝見する事が出来ました‼️


で、見つけたお品をワタシも真似っこしてポチしました。



伊達締めとコーリンベルトが一体化したモノですね。


去年、CHOKOさんがやっぱりBlogで紹介されてた「すずろベルト」も、即同じ商品をポチして、毎回使ってます✨

コレはもう手離せない位ラクだし、ワタシの着付けでも崩れない(気がする)。


いつも着物の上から締めてたのを、最近ジュポネの半襦袢は腰紐使わないので、すぐ締めてみた🙄

で、着物の上からこのクリップ付き伊達締めをしてみました。


いつもすずろベルトの下に、ちょっと不安で腰紐を使うんだけど、日曜日はしないでおいてみましたよ。

結果、着崩れる事なく大丈夫でした‼️(多分)


ワタシはウエストベルト派なんで、結局腰紐1本も使わず。です。

もともと腰紐はあんまりスキじゃない🙄

ので、ラクチン‼️


まだまだ満足に着れない事の方が多いけど、ラクに、出来れば綺麗に着たい。のです。


色々参考に試行錯誤して、頑張るー🙄