はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

年代物のお召し着物♪

何故か急に思い出したのです‼️

母のお召です。

娘時代に町の。今で言うコンテスト⁉️みたいな催事があったらしく⁉️

本当の話かどうかすら、今となっては不明ですが🙄笑。

確かに母は、若い頃はチャーミングな美人さんでした。

ワタシは、亡くなった父にそっくりな薄っすーい顔立ちです🙄笑。

その際に頂いたらしいのです。よ。



かれこれ60年以上前の着物です🙄


そしてどんな経緯かすっかり忘れましたが、ワタシ成人式にこの着物を着たのです‼️

親孝行だな笑。

友達が綺麗な色の振袖を着てる中、黒❤︎です。

お袖だけ直してあります。

かれこれ34年前です。笑。


ムスメの成人式の時も、着物を着るようになってからもすっかり忘れてたのが、急に思い出して。

昨日箪笥の中をゴソゴソ探して、やっと見付け出しました‼️



孔雀が結構なインパクトです❤︎


成人式に着た事で、この着物を見た知り合いがお友達の結婚式に着るのに貸して欲しい。と言われお貸しした事も思い出しました。

クリーニングに出されて戻ってきたはずで、それから袖を通してません。


胴裏は長い保管で変色してますが、部分的には…。



青海波と立涌⁇かな。

案外綺麗です✨


色んな方のブログで、悉皆屋さんで洗い張りをしてマイサイズに仕立て直す。という方法を知り、なるほど〜🤔と思い、今検討してます。

長羽織にしてみたい‼️

費用など全くわからないのですが…。

出来たらいいな💛


今日はとっても良いお天気☀️

週末迄もうちょっと。お仕事頑張りますー‼️