はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

秋晴れのお出掛け♪

連休最終日は、気持ちいいお天気☀️になりました。

暑いくらい☀️☀️



デニム着物初おろし✨

いつもの如く写真が暗いなー😩

そしてやっぱり皺が気になります😵

綿ですもんね。普段にじゃんじゃん着ようと思います‼️



坂東紬帯も初おろし✨

スキな感じです。

タッセル根付けも、色目が合ってスキです💛

プチプラ帯締めも初おろしで、帯揚げと色目合わせてみました。


いつものお出掛け会ですが、今回電車🚃で金沢へ‼️

クルマ🚙移動に慣れてしまってるので、電車は久し振りです。


青い空が綺麗でした✨

鼓門はいつ見ても迫力があります‼️



二度目ましてのYさんが、鼓門をバックに自撮り棒で撮って下さる📷



前もそうでしたが、加工されずに逆光を利用してるとの事ですが、ワタシが色白過ぎて申し訳ないです😵笑。


駅近くでランチ🍱

今回、店員さん含め14人参加でした‼️



写真ヘタですが、美味しかった💛


また初めまして♪の方もいらっしゃったので、自己紹介などしながら、ワイワイと楽しくお喋りしつつ。


その後タクシー🚕乗り合わせて、ひがし茶屋街へ‼️

金沢駅もそうでしたが、観光客の方々で賑わってました。

あちこちで行列が…。

ここで自由行動で、何処ぞの酒蔵のようなお店の店先に真田紐が売ってた✨って事で、探したのですが見つけられず😩

暑かったので、誰も並んでないカフェでお茶しました☕️🍰よ。



で、決められた時間に集合し、歩いて森八さんへ💛

金沢の老舗和菓子店です💛


落雁作り体験✨



色んな絵柄の型がありました✨


皆んなでエプロン着けて、説明を聞きながら作りました。



右はお土産✨


こちらはその場で頂きました🍵



甘いので、ふた粒で丁度良かった。


今回はこんな感じの、色々楽しめたお出掛け会

でした💛

時間も長いので、色々お話も出来て楽しかったですー💛


最寄りのバス停で。

そういえばバス🚌に乗るのも、めっちゃ久し振り‼️



ワタシのお隣りの方は、紗袷のお着物を✨

ターコイズの柄の反物に幾何学模様の紗で透けさせている。っていうワタシの説明が合ってるのかどうか🙄

写真解りにくいですが、素敵でしたー✨

そのお隣りの方は、牛首紬のお着物を✨

ワタシ、実際に着てらっしゃる方初めて拝見しました‼️

すんごい素敵でした✨

さらっと嫌味なく着てらっしゃる✨

ワタシなんて、ここぞとばかりに主張した着姿になってるよな気がする🙄笑。

紅型染めの帯に、百均のハロウィン🎃👻グッズを帯留と根付けにしてらっしゃる‼️ところがお茶目です💛


三人ランチもしましたが、お二人共気さくでホントに素敵なのです✨

まだまだ初心者のワタシの憧れです💛


あ。左にいるワタシ達の担当くん。

裾ハダけちゃってますが、大島紬の展示会の時にお店の奥へ行き反物二反持って来て、「ボクどっちが似合うと思いますか⁇」と言う🙄

えー⁉️アナタお客に逆に聞くのー⁉️ってなりましたってば。笑。

お似合いよ🙄笑。


楽しかった✨✨