はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

またポチした帯と水引ワークショップ♪

台風の影響で夏日です😵

33℃あったみたいです💦

風も強い🌀

酷くなりませんように…。


毎日の日課になってしまってるような、メルカリやヤフオクぐるぐる🙄

メルカリで、プッチ柄の様な帯を見つけたのです。

変わったモノ好きなので、衝動的にポチしました‼️

今日届きました📦



説明には正絹となってましたが。

軽くて膨れ織⁇みたいなポリの帯みたいです🙄

で、新品か未使用品しか買わないようにしてるのに、目立った傷、汚れなし。で、衝動的にポチしてしまった‼️

折り皺や使用感あります🙄

そんなお値段で購入したって事ですが、やっぱり気を付けよう‼️と思いました‼️


けどちょっと個性的なんで、黒っぽい着物に合わせようと思います‼️


今日は、色んな講座が1か月開催される市内の「まちゼミ」を受講してきました。

加賀水引のストラップ作り✨

相手に想いを伝える先人の知恵でもあったらしい水引の意味も聞き、6人受講者で教えて貰いつつ作りました✨



紅白で何だかおめでたい✨


折角なので自分でも作るのに、好みの色の水引を買って来ました✨

濃紫。

鶯色。

ターコイズ。

金色。



ワタシ含めた3人が購入しましたが、カラフルな明るい色ばかり選ぶ方、パステル系を選ぶ方。と、好みってホント色々で面白い‼️


買って満足するタイプなんで、作ってみなきゃだー🙄

てか、一人で作れるのか⁉️

…。

帯留めを作りたい✨

調べてみよっと🙄


先日の演奏会。



直ぐにお稽古があり、途中になってた曲に戻りましたが、めっちゃ難しくて変な汗をかきました😥

演奏会の曲が今年は易し過ぎて、それはそれで後退してしまった感あります。ね。

精進致します。

なんちゃって。笑。

いや、自主練しなさい‼️って話です。

頑張りますー🙄


明日は夕方から着物で出掛ける予定です💛