はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

昨日の有給休暇♪

事務スタッフも、月いちの平日休暇を取りましょう。という流れなんですが。

色々を頼んだり、翌日のバタバタを思ったら、出勤した方がラク🙄ってなってしまうというか…。

けども、最近は割り切って取得するようにしてます‼️


で。

クルマ🚙のお祓いに行って来ました。

時間決まってないんで、ワタシ一人の為に厳かに祈祷して頂きました。

とはいうものの安心せず、安全運転します…。


終わって頂いた数々。



暑い日だったので、浴衣を着物として着て行きました。



いつもよく似た感じで、自分でも見飽きた感あります🙄笑。


そのあと、ひがし茶屋街のカフェで働いてる、OL時代の後輩に逢いに走りました🚙

平日なのに沢山の観光客がいらして、ビックリ‼️

若いお嬢さんグループやカップルで、浴衣やポリ着物を着てらして、ワタシも特に浮く事なく観光客のように紛れました。笑。




見付けたポスター💛

外国の方の為のポスターですね🙄

ムスメがhip-hopダンスを始めた小学生の頃、姉弟ユニットでいつも賞を取ってたMちゃんです💛

コンテンポラリーに移行したあと、芸妓さんになられました💛

綺麗です✨

衿辺りと衣紋抜き加減をガン見してしまう💛

美しいな💛💛



後輩ちゃんの居る「桃組」へ。

久し振りだったので、積もる話を…。



メニューに値段なく、「時価」となってた甘酒と季節のフルーツのフレッシュジュース🍹

昨日はメロン🍈でした✨

普通のフレッシュジュースの倍のお値段でしたが、めっちゃ美味しかったですー‼️


帰って、お三味線の練習をしました。

月末に演奏会があるのです😵

着物を着てるので、感触の確認兼ねて。

柔らかものを着るのですが、膝の上の三絃が滑るのです😵😵

只でさえ、もっと下げて。と注意されるのに…。

太ももが逞しいからか、未だしっくり置けない😩



あ。この写真だと浴衣の柄が分かり易い。ですね🙄


お琴との合奏も始まってるし、もうすぐ合同練習も始まるし、頑張りますー‼️


最後になりましたが。

この度の災害で被害に遭われた方々へ、少しでも早い復旧と、少しでも早く平穏な日が戻りますように。

何も出来ませんがお祈り申し上げます。