はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

昨日のゴルフ!と今日の大島紬展♪

そういえば。

先日書いた迷ってた浴衣反物。

入札したら、金額設定されてありまして🙄

わ。無理。やめます。

…と、思ったらその金額で終了になりました😵笑。

ちょっと残念だったけど、縁がなかったのです。ね。


さて。

昨日の朝、ダンナが急に予約を入れまして2BAGです⛳️

ホントに急過ぎる😩

ぶーぶー言いながら準備はします。笑。

それにしても‼️わかってはいても‼️

暑かったー😵💦😵💦

台風🌀が無事抜けましたが、フェーン現象の暑さです‼️

ちょっと身の危険を感じました😵

普段、あんまり飲まなくても大丈夫なんだけどペットボトル3本は飲みました。



どなたか一緒だと、なかなか撮れないので。

動画も撮って貰って「何⁉️コレ⁉️」ってなります😩笑。



スコアは相変わらずですが、歩いて身体動かして汗をかいて。っていう一連はスキかも🙄

健康だからこそ。と、思います💙


そして。

今日は✨大島紬展✨

先日のビアガーデン🍺で、LINE交換した方から「3時間捕まりました。」と、連絡が来てました🙄笑。


ワタシくらいの年代の方の、嫁入りお支度の中には必ずあるのでは⁉️と思うのですが。

ワタシも箪笥の中に、母の字で大島紬。と書いてある畳紙があるのですが。

しかも箪笥の中身を興味持って、全て出して調べて見たのは、2年位前です🙄

で。あの独特のツルんとしたシャリ感というか、柄も色も独特で。

あまりソソられない🙄🙄のでした。


久野織物さんの方が、お品と共に店舗にいらしてて、色んな説明を詳しく、解り易くして下さって。

実際合わせて頂いて、先ず軽さにビックリ‼️

糸の説明で納得し、藍染や泥染の奥深さも素敵でした✨

担当くんも、熱心に勧めてくれて、とうとう3枚目に合わせてくれたのは、1枚目の4分の1のお値段の反物でしたが🙄

それでもやっぱりお高い‼️

当たり前です。ね。

そして、ウチの箪笥の中のモノと同じお着物とは思えないくらい上等なお品ばかり。

最終的には、「ボクもいつ転勤になるかわからないので、ボクのいる間におススメしたいですー。」などと、半分脅しみたい事を言う🙄笑。

「えっとねー。ワタシ今クルマ🚙買い替えたとこなんやってねー。」

バッサリ。笑。

ホントの話。です。

久野織物さんは、すかさず「クルマ買い替えの記念にどうぞー。」と🙄。

んな無茶な🙄🙄。


結局ワタシも3時間コースで、購入は出来なかったけど勉強になりました✨

なかなかない機会です。


そのあと、九谷焼資料館で雑貨イベントがあるのを新聞📰で見付けてたので、行って来ました🚙



帯留にしたい、黒に白ドットのブローチ✨

片方しか穴が開いてないので、白に黒ドットのピアスひとつだけ✨

着物の時に使いたい✨✨


土日は何でかあっという間に終わりますー🙄