はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

能と源氏香♪

着物を着るようになってから、着物で行けるイベント等がないかアンテナ張ってます🙄


そのイベントへ行く為に着物を着てるのか、着物を着たいからそのイベントへ行くのか、もはや自分でもわかりません。笑。


昨日ワークショップがありました。

着物を通じて知り合いになれた方をお誘いして、二人で行くはずが、都合悪くなり😢

違うお友達に連絡してみたのですが、何せ急でした

😵

能も香道も、まるっきりわからないのです😵

ちょっと躊躇しましたが、一人で出掛けました🚗

雨☂️は上がって33℃あったけど😩

部屋からクルマ🚗からお茶室。

何とか大丈夫。

これが電車🚃移動だったり、歩く必要あったらきっと無理だったかと😵


平服で。と、あったのですが。

お友達と一緒なら夏着物を着るつもりでしたが、一人なんであんまり浮かないように、阿波しじらにしました。



伊達締めも帯枕も使わずに、なるべく涼しくしたつもり🙄


県立能楽堂のお茶室での開催です✨

ものすごいアウェイ感あったけども🙄笑。



こちらは椅子席で、時間ずらして二度の開催でそれぞれ30人動員です。




ワタシは後半の時間帯で、お着物の方はワタシ含め7名くらい。

…で、優先されたのか畳のお席へ誘導されました。

緊張したー‼️笑。



先ず、源氏物語より「夕顔の巻」をテーマに謡を拝聴しました。


雅で幽玄な世界✨


…に浸れる様な知識もなく、源氏物語を熟知してる訳でもなく、ホントにすみません😢みたいになったのですが、なかなかこんな機会はないので、わからないなりに耳を研ぎ澄ましたつもり。


そのあと、香道✨

「源氏香」を聞きます。



華道、茶道は、独身の時ひと通り習ったのですが、香席は初体験です。


「源氏香」は好きな紋様でしたが、やっと意味がわかりました‼️



時代遡っての意味合いや、香木の話。

などなど色々伺って、改めてまた機会があれば少しわかった上で試したい✨と感じました。


ワタシなりにちょっぴり勉強出来て、一人だったけど満足して帰って来ました。


何事も興味を持って一歩踏み出すって大事かも🙄

…と、今頃言ってます。笑。


最後に。


全国的に記録的な大雨で、多くの被害が出ているようで心が痛みます。

穏やかな日常が少しでも早く戻りますように…。